FAQ
サービス ご利用方法、サービス仕様についてのお問い合わせ
サービスの提供エリアについて教えてください。
ソフトバンク株式会社の携帯電話LTEエリアの範囲内でご利用が可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/
基準点までの距離が知りたいです。
弊社では、ソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)の独自基準点が受信した信号を基に補正情報を生成/配信しております。
任意の位置とソフトバンク独自基準点までの距離については、以下サイトにてご確認が可能です。
https://support.ales-corp.co.jp/distance/distance.html
1つのアカウントで複数の機器での利用は可能でしょうか?
複数の機器での利用は可能ですが、同じアカウントで同時にご利用はできません。
サービスが利用可能な受信機について教えてください。
RTK対応の受信機であれば基本的にはご利用いただけます。
無償でのお試し用アカウントの提供もございますので、お持ちの受信機にて実際にお試しいただくことも可能です。
無償貸し出しをご希望の際は、お問合せメニューの『その他お問い合わせ』より、お試し利用をご希望の旨記載しお問い合わせください。
ALESのサービスは海外でも利用可能ですか?
日本国内向けのサービスとなっております。
出力される座標は元期座標と今期座標のどちらですか?
弊社は元期での補正データの配信を行っております。
サービス 契約、料金に関するお問い合わせ
領収書は発行してもらえますか?
領収書の発行は行っておりません。
ご利用料金のお知らせメールとクレジットカードの明細を代替としてご利用ください。
解約したいのですが、何日前までに申告すればいいでしょうか?
契約終了月の20日までに解約の申し込みフォームよりご申告ください。
月額制の料金プランはありますか?
はい、料金プランは年額制と月額制の2種類をご提供しております。
詳しくはこちらをご確認ください。
利用を一時休止しその後再開することはできますか?
「月額プラン」の場合可能です。
ただし、休止する際に休止手数料:3,300円(税込)がかかります。
月額プランの休止や再開に回数制限はありますか?
いいえ、回数制限はございません。
年額プランと月額プランはどちらがお得ですか?
年10カ月以上ご利用される場合は年額プランをお勧めいたします。
また、下記のページよりどちらの費用がお得か費用シュミレーションも可能です。
https://ales-corp.co.jp/service-payment/
不具合に関するお問い合わせ
ALESのセンチメートル級測位サービスに接続ができません。
本サービスはインターネットに接続できる環境が必要です。
接続の構成及びNtripクライアントの設定を確認頂きまして、インターネットが接続できるかお試しください。
それでも改善されない場合、『不具合に関するお問い合わせ』フォームよりお問い合わせください。
cmの精度が出ないですが、どうしてでしょうか?
本サービスは衛星を利用しておりますので、お客様の衛星の受信環境などによりcmの精度が出ない場合がございます。
弊社からの申し込み等の案内メールが届きません。
迷惑メールの受信拒否設定により弊社からのメールが届かない場合があります。
予めお使いの通信事業者のページをご確認の上、迷惑メールの受信拒否設定を行っている方は、【@l3-2.ales-corp.co.jp】からのPCメールを受信できるように設定を行ってください。
また、フリーメールをご利用の場合、以下をご確認ください。
・Gmailの場合
弊社より送信するメールが「迷惑メール」や「プロモーション」に自動で振り分けされる場合があります。
ご登録いただく場合は、「迷惑メール」や「プロモーション」フォルダも定期的にご確認ください。
または、事前にGmailの設定にて【@l3-2.ales-corp.co.jp】からのメールの振分け設定を行ってください。
・その他フリーメールの場合
弊社より送信するメールが「迷惑メール」に自動で振り分けされる場合があります。
ご登録いただく場合は、「迷惑メール」フォルダを定期的にご確認ください。
上記ご確認頂いてもメールが届いていない場合、お問い合わせページよりお問い合わせください。
その他お問い合わせ
キャンペーンの詳細を教えてください。
キャンペーンの詳細は下記よりご確認ください。
・ず~っとお友達紹介キャンペーン
サービスを試してみたいが、お試し利用をすることは可能でしょうか?
可能です。
お問合せメニューの『その他お問い合わせ』より、お試し利用をご希望の旨記載しお問い合わせください。
※1ヶ月間無償でお試しいただくことができます。
当サービスサイトの推奨ブラウザについて教えてください。
当サービスサイトを快適にご利用いただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨いたします。
PC:GoogleChrome
スマートフォン:GoogleChrome、Safari
※Internet Explorerの場合、お申し込みが正常に完了できないことがございますので、推奨ブラウザにてご利用ください。
センチメートル級測位サービスの取次を検討したいです。
取次店の詳細につきましては、こちら(別ウィンドウで開きます)からお問い合わせください。
スマホアプリ ご利用方法、サービス仕様に関するお問い合わせ
使い方を教えてください。
アプリインストール後の初回起動時もしくはアプリInfo内チュートリアルでご確認できます。
詳しくはマニュアルをご確認ください。
対応OSを教えてください。
Androidバージョン6.0〜13.0に対応しております。
ALES以外のNtripサービスでも利用可能?
ALESが提供するセンチメートル級測位サービスで動作確認しており利用を推奨しております。
他社Ntripサービスをご利用になる場合のお問い合わせについては対応致しかねます。
うまく接続ができません。
- 接続構成、及びNtripクライアントの設定をご確認ください。
- インターネット接続ができているかご確認ください。
- 「受信機接続」が点灯していない場合 GNSS受信機とスマートフォンの接続ができていません。Bluetooth接続をご確認ください。
- 「Ntrip接続」が点灯していない場合 Ntripキャスターとの接続ができていません。提供されたIDやパスワード等各情報の入力に誤りがないかご確認ください。
- 「NMEA送信」が点灯していない場合 受信機位置情報がうまく送信されていません。受信機の接続をお試しください。(尚、NMEA連続送信設定がOFFになっている場合は初回のみNMEA送信を行うため点灯しませんが接続に問題はありません。)
- 「補正データ受信」が点灯していない場合 補正データがうまく受信されていません。インターネット接続、Ntrip接続設定をご確認ください。
それでも改善されない場合はスマホアプリに関するお問い合わせよりお問い合わせください。
cmの精度が出ません。
お客様の受信環境(遮蔽物や電波環境の悪い場所等)により正確な測位ができない場合がございます。
また、測位完了ステータス(ステータス4)になるまで1分程お待ちいただく場合がございます。
上空が十分開けた場所に移動して再度お試しください。